みやこ珈琲店

日々のものごと、好きなものごと。お茶でも飲んでいってください。

お正月のお飾り2021

お題「これ買いました」

三が日も過ぎ、わたしは今日から仕事始めです。
本年もよろしくお願い申し上げます。


年末年始は家族のみで過ごしましたが、
残されたるは大量のお酒の缶とビン。
おつまみのパック、お腹の肉。あーあ!


初詣は近所の氏神さまにご挨拶しましたよ☺️
元旦の昼に、静かにお参りいたしました。
お天気もよく、混雑もせず、快適でした。


さて、ブログのお題が「これ買いました」なので、
年末に購入した玄関扉のお正月飾りをご紹介いたします。

年末に紹介しようと思ってたら
三が日も過ぎてしまった😅


f:id:miyacoffee:20210104124250j:plain


お亀さま。小さめで、かわいいよ!
一目惚れして買いました。
新潟のお米の藁でできているのです。
しっぽがふさふさ~。

写真によって色写りがちがうのですが
実物はきれいな緑の藁です。
こちらに近い。

f:id:miyacoffee:20210104124716j:plain



亡くなった祖父が新潟の人で、
お正月は自分で
豪華な宝船のお飾りを作っていたなあ…
いま思えばすごい技術だった。